「自然観察セミナー」8月2日・3日 静岡編
8月2日・3日、静岡県は富士の裾野、杉本武満さん率いる富士植生塾セミナーの一環として素晴らしい富士の裾野を舞台にナイディガー先生の自然観察の授業は2日間にわたって行われました。

自然観察の授業で何を学ぶことができるのか、作品やスライドを使った理論的なレクチャーの後、もちろん私たちは屋外へ・・・。

実際に植物の植生の姿を見て、それをどのように造形に転化させることができるかを先生がわかりやすく説明します。

実技の作品としてコラージュ・シュトラウス・オブジェ(グループ作品)を製作しました。

とにかく自然がいっぱいの場所でのセミナーだったので、材料集めには事欠きませんでした。

植物の一部分、たとえば葉や木の皮、枝、根っこなどなど、その植物の特徴をより引き立たせるための造形をテーマにたくさんの力作が生まれました。

花束の製作は、セミナールームである富士教育研修所から車で10分ほどの西箱根農場。たくさんの植物が植えてあるこの場所も、自然の花束の材料を集めるのに、まったく困ることのないところでした。参加者の皆さんもヴァイエンシュテファンの生徒と同じように自分で使う材料を、自分で切って作品を作りました。

とにかく屋外が好きな先生も楽しくセミナーができたと思います。

静岡セミナー2へ続く →